スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路駐サーファー要注意

迷惑駐車をしないのもサーフィンのマナーのひとつ。

それに関連して今日6月1日から変わる駐車違反の取り締まりについて分かりやすく、対話にして説明してみたいと思います。ちょっと実際と異なるところもあるかもしれませんが、要点をイメージできればいいやってことなのでお許しをf^_^;

友人Xさんの車を借りて、駐車禁止の場所に停めたままサーフィンを楽しむAくん。車に戻ってみると…

Aくん(@_@;)「マジかよ!駐禁とられてるよ。まーいーや。Xさんと口裏を合わせてバックレちゃおう。」

後日、Xさんの所にこんな通知が…

POLICE(-_-)『あなたは○月○日に駐車違反したね。反則金払いなさい。』

Xさん(-.-)「俺はその日は運転してないよ。誰が運転したのかも知らない。」

POLICE(-_-)『くっ、運転者からしか反則金とれない……』

今までならこのまま逃げ切れる可能性があったAくんとXさん。しかし改正道路交通法ではそうは行かなくなります。

POLICE(-_-)『そうですか。仕方ない、ではXさん、あなたが放置違反金を払いなさい。』

Xさん(~_~;)「何それ?だから俺はその日は車使ってないって!」 POLICE(-_-)『改正道路交通法では、運転していなくても車の持ち主が反則金と同額の放置違反金を払わなくてはならなくなったんです。』

Xさん(ーoー;)「知らないよ、そんなの!俺は悪くないから払わない!」

POLICE(-_-)『公安委員会から督促が来ますよ。』

Xさん(*_*;「し、知らん、払わん!」

POLICE(-_-)『督促された場合、違反金を納付した証明書がないと車検通りませんよ。』

Xさん(+o+)「…は、払わないよ」

POLICE(-_-)『もし6か月以内に放置違反金の納付命令を繰り返し受けると、一定期間その愛車、乗れなくなるよぉ?!』

Xさん(--〆)「……コラァ!Aェェー!!お前が反則金払えやぁァァアー!!」

こんな具合になります。最後のところは藤沢とおるのマンガみたいなイラストをイメージして読んでください。でないとオチがないから(笑)。結構厳しくなりますね。駐車場のないポイントでサーフィンするときは気をつけましょうね。

ちなみに、一部地域では、委託された民間業者も取り締まるようになるのでもっと厳しくなります。

この記事が参考になったという方は↓ポチッ。。。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
今日から施行ですね。
僕もよく車を使うので注意しないといけないです。

分かりやすい説明ですね。頭の中に『GTO』の教頭先生とクレスタが浮かんでしまいました・・・。

ありがとうございます。そう言って頂けるとやり甲斐がありますね☆

教頭とクレスタを思い浮かべれば完璧ですね!「ワシのクレスタが~」ってね。

読みながら、サーファーに我が家のエスティマを貸したら放置違反金の納付命令がきた( ̄□ ̄;)という図が頭に浮んできました。
信用できる人にしか車を貸してはいけないんですね…。

Yanagi さん、こんにちは。
そうですね、車を貸す人も今まで以上に選ばないといけませんね。
駐車場のあるサーフポイントにしか行かないファミリーサーファーなら安心できるんじゃないですか(^_^)v
カテゴリ
最近の記事
プロフィール

TOM

  • 管理者:TOM
  • 東京都在住
    2004年から夫婦でサーフィン・ジャンキー
    妻Mrs.BEANの妊娠・出産のため約1年間のブランクあり
  • 日々アップス・アンド・ダウンズする人気blogランキングに登録しています。
    人気blogランキングへ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。