FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土禁車に変身―ファミリーサーフィンを快適に!

ノアのコックピット
さてさて、ライトエースノアはやっと買えた念願のミニバン。最低でも15万キロまでは乗りたいので、機械面を定期的にメンテナンスするのはもちろんのこと、内外装もきれいに使おう!

というわけで、中古車ではあるけれど『土禁車』にすることにしました。長距離を走ることがメインだし、小さい子どももいるし、「やっぱミニバンは土禁でしょ」という妙なポリシーもあるので。
さあ、中古車を土禁車に変身させるのは楽ではありません。休日1日使って車内の大掃除です。

まずは、アクセルなどのペダル類です。
汚れを落とすだけでなく除菌もしたかったので、家にあった『トイレクイックル』を使っての拭き掃除です。「高速のパーキングのトイレに行った靴でそのまま踏んでいたんだ」なんて想像しちゃうと、相当気合が入りましたよf^_^;)。
ペダルとフロアマット
パーキングブレーやフットレストは問題ないんですが、アクセルとブレーキはもう大変! 滑りにくいようにたくさん溝が入っているから、爪を立てて何度の何度も溝を拭きました。でもそれでも心配なのでペダルに靴下を履かせておきました。

次は、フロアーマットです。
もともと敷いてあったマットを全て取り外し、タワシと石鹸を使ってゴシゴシ水洗いしました。ミニバンだから量が多くて大変(T_T) すべてを2度洗いして、さらにその上に既製品のミニバン用フロアマットセットを敷いて出来上がり。

これで土禁車の出来上がり(^_^)v

サーフィン仕様のノア
さらに、手すりにロープを取り付け、サーフボードを天井に積めるサーフィン仕様します。フィンを外せば、ショートボードなら4枚はつめるんじゃないかな。

あとは、座席をフルフラットにしてくつろげるようにし、ベビーシートを取り付け、ステッカーを貼って完成です。

これで今後のサーフィンへ向かう道中が快適になること間違いなしです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れさん^^

お掃除、お疲れさんでした^^

急ブレーキ踏んだときにサーフボードやいろんなものが吹っ飛ばないように、しっかり固定してお出かけくださいな(o^ー')ъ♪

了解!(^^)!
ボードミサイルが2発もすっ飛んだら怖いからね。というかその後のボードの損失が痛いし。。

こんばんは
車購入おめでとうございます☆
おもいっきり波乗り仕様ですね^^

このまえ一宮に行った時に小さい子供を
連れて交代で海に入っている夫婦を見ました。。
(大変そうだなぁ~)なんて思っちゃいましたが
家族で海に行けるのはまた楽しいですね♪

こんばんは。
ありがとうございます。ようやく狭いセダンから卒業できました。
交代だと入る時間が限られてしまうのがマイナス面ですが、それでも楽しいですよ。
それにしても、一宮はなんとなくファミリーサーフィンとはかけ離れたイメージのポイントでしたが、偏見でしたね(^_^;)
カテゴリ
最近の記事
プロフィール

TOM

  • 管理者:TOM
  • 東京都在住
    2004年から夫婦でサーフィン・ジャンキー
    妻Mrs.BEANの妊娠・出産のため約1年間のブランクあり
  • 日々アップス・アンド・ダウンズする人気blogランキングに登録しています。
    人気blogランキングへ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。