スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンゴの危機!?

地球温暖化の主な原因といわれる二酸化炭素が、温暖化だけでなく、海の「酸性化」も招き、サンゴを死滅させる恐れがある―

1月23日の朝日新聞朝刊の記事です。今日、散らかった会社のデスクから出てきました(^^ゞ。21世紀には地球の南半球(オーストラリアよりさらに南)のサンゴが解けてしまうかもしれないのだそうです。

人々の生活が便利になるのに比例して、二酸化炭素の排出量は増え続けてきました。また、それに比例して、地球の温暖化や海の酸性化も進んでいます。このままだと、コーラルリーフ(珊瑚礁)でも美しいブレイクもなくなってしまうかもしれない、美味しい魚も食べられなくなるかもしれない、そもそも酸性の海ではサーフィンができなくなってしまうかもしれない。。。

人が便利になるための開発と引き換えに失うものは、あまりに大きいです。

ファミリーサーフィンがシーズンオフになり、海と自然が非常に恋しくなっている今日この頃です。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[サンゴ]について

サンゴサンゴとは、固い骨格を発達させる刺胞動物である。宝石になるものや、サンゴ礁を形成するものなどがある。宝石になるものは珊瑚と呼ばれる。ここでは、生物としてのサンゴについて説明する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia

コメント

非公開コメント

こんちはっ!毎度どーも!

 最近、地球温暖化が深刻ですね。テレビなどの報道でもよく特集されています。見るたびに悲しくなります。

 うちの地元の河川の汚さは目をつぶりたくなるほどです。おれ一人くらいなら、と心無い輩がゴミを平気で放り投げて行ったりするのでしょう。そんな水がやがて海へと流れ・・・。
 
 すいません。暗い話になりました。

こんにちは。
俺一人くらいなら、っていう人には考えてほしいですね。例えば日本人みんながそういう感覚で空き缶を捨てたら、一体どのくらいの高さの家が建てられるでしょうか。日本人特有(?)の「みんなやってるからいいや」というのも止めてほしいですね。そういうの大嫌いです。
カテゴリ
最近の記事
プロフィール

TOM

  • 管理者:TOM
  • 東京都在住
    2004年から夫婦でサーフィン・ジャンキー
    妻Mrs.BEANの妊娠・出産のため約1年間のブランクあり
  • 日々アップス・アンド・ダウンズする人気blogランキングに登録しています。
    人気blogランキングへ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。