FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉野富寿シェイプボード

お久しぶりです。いろいろと忙しくて全く更新できませんでした。ブログランキングもグングン下がってしまってしまいました。再びゲティングアウトできるでしょうか。。。

さて、先々週、会社の後輩BCと湯河原吉浜へ行ってきました。1月下旬を最後にファミリーシーズンオフになってから、実に2ヶ月半ぶりのサーフィンです。久しぶりということに加え、今回は、2月にBCの友人から買った中古サーフボードのデビューということもあり、普段以上にワクワクです。

このサーフボードの元オーナーの身長・体重は、僕とほぼ同じ。その彼のためにオーダーでシェイプしてもらったものなので、自分のためのオーダーボードだと思い込めます。我が家の小遣い事情を考えると、とてもオーダーボードは買えませんからね(^^ゞ しかもシェイパーは吉野富寿氏。知ってる人は知ってると思います。スペック(長さ約190cm×幅約47cm×厚さ約5.9cm)やロッカー(反り具合)などから、テイクオフが速い初級者向きのボードとのこと。かなり期待大です! ただし、1年ぐらいしか乗っていませんが、4箇所小さな傷があり、銀色のテープで応急処置がしてありました。その部分は自分でリペアできたので問題なしです★

さてさて、この日の吉浜、波が全然ありませんでした。波伝説でチェックしてみると、GOOD指数は「×」・・・。前日の波予報からも、この日は波が小さいと予想できたのですが、アウト(沖)が近いところが良いとのBCの強い希望で吉浜に決定したのでした(^_^;)

それでも僕のモチベーションは高いまま。ストイックにちょっとでも乗れそうな波が来ると、果敢にテイクオフしました。ニューボードに乗った感想は・・・、正直言って、このサイズの波だとよくわかりませんでした。でも、ボード自体の重さが、今まで使っていたボードと比べると段違いに軽いので、少し安定感がない感じがしました。そのせいなのか、単に久しぶりだからか、小さい波にも関わらず、信じられないほどワイプアウトしてしまいました。

でも、逆に考えると、ものすごく操作性にすぐれていて、かつスピードもそこそこ出そうなので、今後に期待したいと思います!(^^)! ただし、それを使いこなせる実力がつかなければ意味ないんですけどね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

T.yoshinoHandShaped

はじめまして、ようやく始めて半年になる
週一サーフ初心者です。このHPをよく参考にさせてもらっています。
「吉野」の文字に食いつきました!
吉野HSボード私も使っています。
いきなりの初心者がオーダーですよ!
でもよかったと思います、最初の中古
ボードが2ヶ月でオンフィン破損、思い切って買っちゃいました。受け渡し時に
一緒に海にはいって、いきなり
一本目でテイクオフできちゃいましたから

宣伝するわけじゃないですが、オーダー
時も海で実際にサーフィンを見てもらい
工房に行って直接話をしたり、テンプレートを今使ってるボードと合わせたり結構
綿密な打ち合わせがあります。
よくあるショップのオーダー(身長、体重、自己申告のサーフレベルだけ?)とは
まったく違うみたい。
値段も有名ブランドの既製品より
2~3万安いし気に入っています。

千葉でカミカゼマークみつけたら声かけちゃいますよ!

ナベさん、はじめまして!
僕は、1本目のボードは安めの初心者向けの既製品、今回のYoshinoボードは中古、というわけで実際にオーダーで作ったことはありません。でも妻のボードは、マメ増田氏シェイプのオーダーボードで「こんなに自分に合ったボードは二度と巡り合えないと思う」とよく言っています。
ナベさんのように海でサーフィンを見てもらったり綿密な打ち合わせをしたりはしていませんが、それでもそんなことが言えるなんて、僕もいつかはオーダーで作ってみたいです。それが本当に自分に合うかどうかは「運」かもしれませんが。

今回のYoshinoボードに初めて乗った時の感想は「まったく抵抗が無く水面をツルッと滑る」感じでした。ナベさんのボードも相当良いのでしょうね♪

これからもお互いT.Yoshinoマークに恥じないサーフィンができるようにがんばりましょう!
カテゴリ
最近の記事
プロフィール

TOM

  • 管理者:TOM
  • 東京都在住
    2004年から夫婦でサーフィン・ジャンキー
    妻Mrs.BEANの妊娠・出産のため約1年間のブランクあり
  • 日々アップス・アンド・ダウンズする人気blogランキングに登録しています。
    人気blogランキングへ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。