スポンサーサイト


御宿でファミリーサーフィン

御宿へ行ってきました。厚めでしたが、わりと乗りやすい奇麗な波でした。

御宿はロングボードが非常に多く、沖からガンガン乗ってくるので、僕らビギナーショートには不利な状況ですが、それでも何本かいい波を捕まえることができました。いつもは気持ちよく長めに乗れるのはレフト(グーフィー)の波ばかりの僕ですが、昨日はレフト、ライト(レギュラー)ともに長く乗れてよかったです。

僕らビギナーにとっては、昨日のような厚い波だと、波がサーフボードを押す力が弱いために波の前に出にくくテイクオフがなかなか難しいのです。そういう時は、サーフボードが滑り出すか滑り出さないかというときに、サーフボードの真ん中より前の方(ノーズより)に飛び乗るようにしています。そうすると、飛び乗った時の勢いと体重で、サーフボードが波の前に出るので、あとは通常の立ち位置に戻って乗るのです。この方法は小波の日にも非常に有効です。いつも小さい安全な波を求めてサーフィンをしているヘタレビギナーだからこそ身につけられたのかも知れませんね(^^ゞ

昨日は、本当は内房へ行く予定だったのです。日本列島の南に位置する台風15号からの南西よりのうねりが届き、久しぶりにビギナーにも優しい奇麗な波が内房に来る、と予想していたのですが、昨日の時点では、台風からのうねりは関東周辺までは届いていませんでした。残念ながら予定変更です。

御宿は、僕がよく行く作田やその周辺のサーフポイントとは違い、メローな雰囲気が特徴だと思います。普段は波が小さいので、ロングボードが多く、サーファーの平均年齢も高めだと思います。僕らはそのメローな雰囲気が好きです。

昨日は、寒かった先週末とは違い、よく晴れ風もない穏やか日和でした。ますます御宿がメローな雰囲気になります。おかげで我が家も砂浜にレジャーシートを敷いてパラソルを立て、まるで「海水浴にきた家族」でした。

これまでの我が家のサーフスタイルは、妻のMrs.BEANと1ラウンドずつ順番に海に入り、一人は車内で愛娘のおマメさんと待機しています。ハイハイする時期まではまだそれでも何とかしのげますが、すでに一日中歩き回る今のおマメさんを、何時間も車内に閉じ込めるのはかわいそうだし親も大変です。昨日のように砂浜で過ごせると、おマメさんも思う存分歩き回れるのでとても楽しそうです。

これまで2回ほど、昨日のようなスタイルでサーフィンをしたことはあったのですが、実はおマメさん、「砂恐怖症」でした。砂浜を裸足で歩くのはもってのほかだし、手に砂が付くだけで泣き出す始末です。時間が解決してくれるだとうとは思っていましたが、家族でサーフィンを楽しみたい我が家にとっては、どうしたもんかと悩ましいことでした。

昨日も初めはいつもどおりの砂恐怖症だったのですが、ボール遊びなどをしているうちに、あっという間に克服し、砂浜を楽しそうに歩きまわれるようになりました。歩きまわるどころか、直接砂浜に座り、シャベルで掘って周りに飛び散らかしたりと、もうやりたい放題です。波も怖くないようで、サーフボードに乗せて遊んだり、打ち寄せる波を「ジャンプジャンプ~!」といって高い高いしてよけたりして遊びました。おマメさんのズボンを濡らしちゃって、Mrs.BEANに注意されちゃいましたけど(^_^;)

やっぱり海はいいです。おマメさんにとっても、公園の砂場の何百倍もの広さの砂場で遊べるし、歩き回っても「そっち行っちゃダメ」だとかいちいち注意されないのでのびのびできます。もう少し大きくなったらみんなでサーフィンしたりして、ずっと海で遊びたいですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ~。後輩GMです。

休日は家族でサーフィン(海水浴?)だったんですね。「海水浴にきた家族みたい」になってしまったようですが、ほのぼのしていてそれも良いですよね~。サーフィンしている時間もおマメちゃんと過ごす時間も充実の休日であったと思います。そういうのって羨ましいなぁ(^▽^)

でも、晴れてよかったですね!

長い文章なのに読んでくれて、コメントくれてありがとう。
本当にほのぼのしていましたよ。波待ちしてて、浜辺でMrs.BEANとおマメさんが遊んでいるところなんて見ると、かなり癒されちゃいましたよ(*^_^*)
カテゴリ
最近の記事
プロフィール

TOM

  • 管理者:TOM
  • 東京都在住
    2004年から夫婦でサーフィン・ジャンキー
    妻Mrs.BEANの妊娠・出産のため約1年間のブランクあり
  • 日々アップス・アンド・ダウンズする人気blogランキングに登録しています。
    人気blogランキングへ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSリンク
